忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

かるブロ

かるのプラモ+αのブログ、 完成品はリンク内『かるフォト』にて公開中です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 03月 29日|comment(-)

なんてこったい(゜ロ゜)ギョェ

まずはタイトルとは無縁の話

ちょっと前に僕好みのHi-ν作ってる方のサイトを紹介しましたが
その方の記事の中に目を引くアイテムが紹介されていました。

それがコチラ↓


極小サイズのノミです!
こだわり1/43モデルカー製作日記「花宗技研」さんがご自身で
作られています。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/happy_sou_kanon
ヤフーブログは商行為はご法度らしいので直リンクは避けてます。

値段が安価です(HG1/144、1個くらいの価格)
ちなみにサイズは0.25、0.3、0.5、1、1.5、2mmの六種類です。
使う際にはピンバイスに固定して使用します。

欲しいと思った方は花宗技研さんのサイトに行き
ヤフーIDでログインしてゲストブックに連絡用アドレスを入れて
内緒のチェックボックスにチェックを入れて詳細を聞いて下さい

ログインしないと内緒のチェックボックスは出ないので注意してください。


ココからはなんてこったいな状況の頭の話
見やすいように画像を統合しました(。゚ω゚)



なんてこったいな部分はバルカン部分です。
チョット穴空けて真鍮パイプ製バルカン取り付けるだけだったはずが
穴位置が外に寄ったために削り落としちゃいました(/Д`)・゜
なのでアルテコで補修してますが、精度が出ない|||Orz

ん?どうでもいいから頭の説明しろって?

ツノは白い方を一度切り離し角度を変更して再接着

ひさし部分は上から見ると丸すぎなので直線的なラインに削って修正
先端に0.5ミリプラ板を貼り付け
逆に正面から見ると平坦なラインなので曲線的に

ツインアイは削り落として0.3ミリプラ板で置き換え
透明パーツの下の穴を切り欠きマスク等を後ハメ

マスクの頬に0.5ミリプラ板を貼り付けて若干太らせました

アゴの青いパーツは先端が幅広に感じたので削り込み
角度と長さを自由に出来るように邪魔な箇所を削り落とし
プラ板と瞬着パテで穴埋め

首と接続するポリキャップを1/144の物に変更
マスクを奥に移動させるために各部削り込み
トサカの位置を1㍉ほど後方へ、その際に開く穴をプラ板で塞いでます

顔パーツはトサカで固定してます。そのままだとスカスカなので
瞬着でクリアランス調整してます。

大体やった事はこれくらいです( ̄▽ ̄)ノ


あとはディテールアップとじょうごライフルか(´A`。)

では~(*´ω`)ノ
PR

甲子園へ行って来た(。>ω<)。


父と弟がね!!

と言うわけで僕はモチロン置いてけぼりでしたよ!(゚Д゚,)
帝京の20奪三振おめでとう(爆
小城のピッチャーはしゃべってないで試合前にちゃんと投込め
試合に対する姿勢がなってない!
と父が言ってました


プラはと言うと気分が乗らなかったので弄ってません(汗

なので前回ちょっと紹介したコックピットの話を
問題のシーン

明らかに真っ直ぐ入ってます。

と言う事でちまちまと工作しました(。・∀・。)

くり貫いて、1ミリプラ角棒を接着して挿し替え式で開閉を再現
しました。


裏から見るとこんな感じ、ハッチ側にも角棒を着けて保持出来る様にしてます
土産のビリケンストラップもついでにw



リンクにたんこぶ777さんのブログを追加しました。


次回は頭部の解説をバラした状態も入れて紹介します。

では~(○´∀`)ノ゙

鉄塊!ではないけども(´-ω-`;)

ワンピース読まない人は分かんないタイトルだなー(´Д`;) 


HI-νがボチボチ進んでるんで更新しますた(o ̄Д ̄)o

…溜めると説明が大変そうだったと言うのが本音(爆


Hi-νの話をする前に、ホームセンターで見つけたコレをご紹介↓


いやぁ、筋彫りのガイドテープと言えばダイモテープが有名ですが
田舎には売ってないので代用品を探してた訳ですが、使ってみて
これが良かったのでご紹介(高いですけどね

ちなみにコレに行き当たるまで5種類もいらないテープを購入|||Orz

ハイ、ココからはHI-ν


シールドと前腕に磁石を仕込みました



アーンド



シールドにグリップを装着

グリップはプラ材製で強度確保のために真鍮線を通してます。



こんな工作もやってたり

説明書にコックピットハッチと書いてありましたが
メンテナンスハッチなんじゃないかなーなんて思ったので
逆シャアでもスーッと入っていくシーンありましたし
長くなりそうなので説明はまたの機会に(;′Д`)ノ


只今のHi-νはこんな感じです。



じょうごライフルはどうしよう良い案がナイ

では~(*´∀`)ノ






サボリ気味(´Д`;)/

間が空くと更新する気が落ちますねー(;-ω-`A)
しかし、今後もコレくらいのペースでやろうかと思ってます(核爆

本日のHi-νは


こんな物を作ってみました。
軸はランナーから、ポリキャップは1/144の余り物です。
他は1.2ミリと0.5ミリプラ板の箱組みです

その効果はコチラ↓

ファンネルラックを上方に傾けれるように(=゚ω゚)ノ

あちこち外れてる部分は改修中です。
当初のガレキ版との中間というものではなくスリムにする事になりました

Hi-νは足首が一軸関節なので接地性が悪いですね(´・ω・`)
でもまあ、ココはしっかりしてないと立たせ辛くなりそうなので
このままで

では~(*´Ι`)ノ

HI-νまだココ(* _ω_)...

更新サボってる割には進んでいないという状態(滝汗

まだ頭部を弄ったりクリアランス調整したりした事を考慮しても
明らかに手が遅いです|||Orz


今現在はこんな感じです↓


壁掛けフック製やすり台は金属製のものにバージョンアップしました
扱いやすいのでオススメです♪

特に力を入れた頭部のアップ!




まだ、左右対称になってない!|(lll´+д+)っ

そういえば、HI-νは合わせ目が真ん中に来るメッキパーツが
ありますが今回はIPAを使ったメッキ落としをやってみました
(溶剤は暁の件でトラウマになってる)

僕の手順はIPA⇒漂白剤(ハイター)⇒IPAの手順で行いました
ちゃんと手袋をして作業しましょう。

詳しい扱い方はnishiさんの3月1日のブログにて公開されています

では~(*´∀`)ノ

久しぶりの更新(*・ω・)ノ

ポケモンバトレボはエンディングまでで終了しました。
クリア後の部分はもういいや(爆

正直、初代からやってる身としてはバトルだけだと飽きます(゜Д゜*)
一番面白かったのは64のポケスタ金銀ですね。
ミニゲームもあるし、バトルもストーリー形式になってますし
バトレボは消化試合的な気が

先日、toropenさんのHPとリンクさせて頂きました。
そして、ガンコレザクをココ↓に投稿しました。


toroさんのシュツルムディアスが完成してて覗いた時は
ポカーン(゜д ゜)…大改修なのにこの精度…スゴッ

とあっけに取られました。

僕も見習わなければ!(誰か無駄無駄無駄無駄ー!って言ったな

あと、世の中には他にもすごい人がいるもので
SEEDMSVを高速で作り上げる人とか↓
ttp://blogs.yahoo.co.jp/nao_japon2005

hを入れて飛んで下さい。

見事に僕のツボをつくHi-νを作ってる人とか
ttp://blogs.yahoo.co.jp/veyron_pso


ツボを突き過ぎて製作意欲ダウン!!(核爆



そんな中我が家のHi-νは


仮組みのはずが、頭部に手を入れてたおかげで全然進んでません(汗

次回の更新は組み終わってからしたいと思いますので、また
しばし空けます。

では~( ・∀・)つ
↑page top↑