忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

かるブロ

かるのプラモ+αのブログ、 完成品はリンク内『かるフォト』にて公開中です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 03月 19日|comment(-)

HGエクシアUP完了しますた(o・ω・o)ノ

リンク内『かるフォト』からご覧ください。
クリックで拡大されるのもお忘れなく

一応こっちにもちょこっとだけペタっと








ここからおまけの忘れがちな塗り分け箇所を説明




頭部はかなりの色が集中しています忘れがちなのは、マスクのグレー
頬付近のグレー、とさか横の淡いパープル


胸部中央の白は設定のままならそのままですが塗装見本見ると
レンズ周りがグレー、わきの下の淡いパープル、胸部青の下部グレー


上腕のグレー、肩装甲のビームサーベル接続部グレー


背中のGNドライブ上ダクトの白、リアアーマー中央赤
GNドライブと頭部カメラにはラピーテープを貼り付けてます( ´∀`)bク


武器類はこんな感じに


では~(・∀・。)ノ




PR

やっとエクシア完成(つc_,- 。)ノ

組み立てるときにミスしてゲンナリしましたが何とか完成しました。

思ってたよりも細かい塗りわけが多くてマスキング大変でした。

取り合えず一枚だけペタリ


あれ?紫が水色になってる!実物はパケ絵と同じ紫です。
アップはまた後ほどやります

では~(´┏ω┓`)/

下手こいた~|||Orz



現在エクシアは表面処理中でシャープ化や合わせ目消したり
リアアーマーの端だけプラ板で蓋したりしてたわけですが…


足が無いのは何でだろ~



見せたほうが早いNE




串刺しぃ(爆

察しの良い方は気づいてそうですが、何故こうなったかと言うと
はめ込み式のひざ間接を前後間違えてはめ込んで合わせ目消したから(´Д`。)


そして何とかリカバリーしようと、軸を切断!!方向を変えて
接着するも耐久性なく撃沈

なので軸にピンバイスで穴を開け、太ももにも穴を開けプラ棒
を通し軸と接着して保持力も元通り♪

↑同じミスした人のために一応リカバリー法↑



今週末には塗装に入れそうです(*・ω・)ノ゜

工作糸冬 了..._φ(゚∀゚ )?

あまりに弄る所がなくってあっさり工作が終了しました。
後は合わせ目消して塗装ですねー(塗装部屋遠いからやる気↓


今回は上半身の工作をやりました
頭部後ハメ、首を1ミリ伸ばしあごを引けるように、肩を2段階の引き出し式に変更
肩接続パーツ先端にボールジョイントを設けて必要以上の可動を追加(爆)
腰を前屈後屈できるように

ちなみにビームサーベルの刃はアストレイから拝借(・∀・)


頭部の後ハメは内部のボールジョイント受けを削り取り代わりに
フェイスパーツにプラ板を貼り付けて保持できるようにしました。
後頭部のパーツの耳っぽい部分をピンを残すように切り取り後ハメ

首は真鍮線を通し1ミリプラ板をはさんで延長

肩ジョイントは受け内部を筒型に削ることで引き出し式に、先端に
穴を開けボールジョイントを差し込んで引き出し式可動を追加


肩装甲と太ももは後ハメ困難なのでマスキングで対応します(つд⊂)


腰のポリキャップの四隅をカットすることで簡単に前屈可動が出来ます。

では~(_´Д`)ノ

エクシア(σ゚д゚)σゲッツ

昨日はパソコントラブルで四苦八苦してましたが(ログオン関係で)
今日はいい事あった♪

まさか、もう佐賀で手に入るとは思ってなかったです。
早速パチ組みしてみました。

ゲート処理しかしてないので割と早く完成!!
タミヤの薄刃ニッパー様々ですよ(一緒に買った、高かった)

股があまり開かなかったので、すり鉢状に削り込んで可動範囲UP
だがGNブレイドを付けると干渉するのでやっぱり開けないorz

これからチョコチョコ弄って行こうかと…完成させるかは未定(爆)


~追記~
GNブレイドが干渉する問題があっさり解決

ちゃんと付けたまま股が開けるようになりました。
目線が見事に隠れてる(゚Д゚)


やり方は非常に簡単で穴を開けたプラ板をホルダー内に仕込み
ちょうどイイ位置で固定(接着する前にプラ板入れたまま取り付けて
GNブレイドをはめる隙間からグイっと爪楊枝などで押し込み
先細ノズル付けた瞬着を少量流して固定)
そして間接技のボールジョイントを長さ調節してさすだけです。

ボールジョイントは引き出し式なので押し込むと普通の外観で、
引っ張り出すとホルダーを傾けれるようになります。

ボール側は無加工で太ももに付けれます( ´∀`)b

…説明に擬音入れるとか文章能力なさすぎる。分からない場合は言ってくれれば
写真付きで説明します。


後ろに箱が詰まれておりますが、でかいのはグリスプ戦役セットです。
ゼータだけが欲しくて買ったなんて言えない

青いのとムラサメはミキシングに使えないかと購入
ちなみにゼータもそのまま作る気はないです。

とりあえずパチ組みだけ済ませて後々本作業することにします。

ハイゴッグ?フライルー?時代はダブルオーなので後回し(核爆)

では~(´∀`*)ノシ
↑page top↑