忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

かるブロ

かるのプラモ+αのブログ、 完成品はリンク内『かるフォト』にて公開中です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 12月 11日|comment(-)

浮気したーい(;´ρ`)

もちろんガンプラの話ですが(汗

今作っているデス君と別にもう一体運命買っちゃいました( ̄ー ̄)

まだ組んでないですが比較の写真撮り終わったら、オラモノに
改造します、ある程度出来上がるまでは非公開です。

まずは今のデス君最優先で頑張ります。(伝説は?

他に水物を一体買ってますが、これは手が止まったとき用に(゜∀゜)

今日は筋彫りについて書きます。



僕が筋彫りに使うのはこのくらいです
右からケガキ針、デザインナイフ、シャーペン、金属製スケール
マスキングテープ、ガイドプラ板、エッチングノコ



まず、筋彫りをしたい位置にラインを引き、プラ板をラインの形
と同じように加工します。

ラインの始まりと終わりの位置をスケールではかり、反対側にも
始まりと終わりの位置に印をつけます。

しるしを目印にしてガイドを使いラインを入れます。

マスキングテープをラインに沿って張ります。

デザインナイフをラインの通りに筋を入れます。(2,3回ほど

筋に合わせてケガキ針で筋を入れます。

エッチングノコで溝を綺麗にします。

バリが出た部分は紙やすりでならしてノコで彫りなおし



こんな感じになります。
僕の下手な説明では分からないかもしれないので
ノモ研(本)がオススメです(・w・)

土日で表面処理まで終わらせたいなー(*´[]`)





PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑